古田新太が、ダウンタウンなうの話より、昔ラジオで話していた面白い話が忘れられない

劇団☆新感線の看板俳優である古田新太さん

個性派としてテレビ、舞台と長期間にわたり大活躍されてますよね!
<h3>舞台、あまちゃんテレビドラマと大活躍!の古田新太の経歴</h3>
あまちゃんを始め、池袋ウェストゲートパーク、木更津キャッツアイなどの人気ドラマや、シンゴジラなどの映画に出演、脚本家の宮藤官九郎とともに全国区の俳優になりました。

面白い兄ちゃん、よくしゃべる・・といったイメージが先行して、役者ではなくお笑い芸人ではないの?と思われている方もおられるかもしれませんが・・実は強烈なくらい役者魂を持った役者さんです。
そんな古田新太さんの素顔に迫ります

古田新太さんの本名は、古田岳史(たけふみ)さん。兵庫県神戸市西区出身。

なんと、新太という芸名は、なんとお父さんの名前を拝借してるそうです。

自分の芸名つけるときに、お父さんの名前をつけようと普通思い浮かばないですよね・・・
「新太」で有名になってからは、お父さんの名前で普通に生活されている訳です。

もしかして、お父さんへのリスペクトでしょうか?不思議な芸名の付け方です。

小学校の行事でミュージカルを観たときに、役者になればいろんな人間になることができると俳優になりたいと考えたそうです。

突然ですが、古田新太を語るときに絶対出て来るのが「モテモテ伝説」
すでに中学高校時代からモテモテだったそうです。

中学時代からバレー部のキャプテンで中心的な存在だったそうです。マネージャーや同級生と何人も告白されたと昔ラジオで言ってました。

私は関西出身なので、古田新太さんの若かりし時を知ってます。
昔からイケメンタイプではないので、当時は不思議で仕方なかったです。
でも、今ならモテる理由がわかる気がしますね。

それは、古田さんの発言からですが
・金髪でロン毛だった頃から、電車で老人に席を譲っていた。そのギャップに皆びっくりしていた。
・お箸の持ち方が変な子役には、かならず正しい箸の持ち方を教えていた。

めちゃくちゃ礼儀正しい人ですよね。

あとは、超がつく積極的な所でしょうか・・とにかく昔から、共演する舞台女優さんには、アタックしまくっていたと発言されていますから。

役者さんて、魅力的な方が多いですが、こんなに積極的な人はいないですし、見た目とのギャップで、破天荒だけど、とても礼儀正しくて心優しい。

同じ舞台をすると、3ヶ月くらいは毎日顔を合わせますから、その中で何度もアタックされると、ギャップに魅了されるのでしょうね。

御結婚された嫁である西端弥生さんとのエピソードも有名です。

もともと西端弥生さんはアイドルユニットのメンバーとして活動。その後大阪に拠点を移してダウンタウンなどと一緒にラジオやテレビで活躍していました。

その頃から西端弥生さんのファンだった古田新太さんは、番組で知り合った時に猛アタックしたそう。
西端弥生さんの答えは・・・「お前の何人目かの女にはなりたくない」だったそう。

それなら、「俺と結婚してくれ」と言ってみたところ、なんと西端弥生さんの答えは「YES」
逆にひるんだ古田新太さんは、「現在の女性関係を精算するのに2ヶ月ください!」とお願いしたそうです。

すごい世界ですね。

ちなみに古田新太の奥さんの西端弥生は、ダウンタウンの「ごっつええ感じ」にも出演されてたので(姉さんと呼ばれてた)、皆さんも顔は知ってると思います。

先日の「ダウンタウンなう」のはしご酒のコーナーに、古田新太がゲストで、その頃の裏話を話されていました。

「ごっつうええ感じ」でのドッキリ企画。
コントの撮影時に、役でハマちゃんの叩いたり蹴ったりするシーンで、突如 浜ちゃんが、ブチ切れて西端弥生さん達に暴言を吐いてビビらせる・・。

実際、ドッキリなので、浜ちゃんは「お約束」でキレたのですが、西端弥生さんは強気なキャラなのに、一番涙を流して驚いていました。

ドッキリ的には大成功で良いシーンだったのですが、実は、その時西端弥生さんのお腹の中には、古田新太さんとの赤ちゃんがいたそうで、すごく精神的に不安定だったそうです。

それを後から聞いて、浜ちゃんは「嘘でもお腹を蹴らなくて良かった・・」と胸をなでおろしていました。

実際、女性のお腹を蹴る場面なんて起こらないですが、ふざけても絶対してはいけませんね。
長女「アロエ」ちゃんは、その後無事生まれて、今や大学生。
「歴女かつ腐女子」とかなり個性的に育っているそうです。

古田新太さんは、たまに番組などで問題発言?をされます。
が、実際はどうなのでしょうか。

・「ダウンタウンなう」でのあまちゃん 面白くない発言。
・しゃべくり007で、嫌いな俳優・・は「原宿などでスカウトされたヤツ」発言

しゃべくり008の嫌いな俳優は・・ということで福士蒼汰さんの名前もネットでは上がっていましたが・・

私は、これは関西人ならではのサービス精神で、面白く言っているだけですよね?
誰々と特定の俳優の事を非難している訳ではないと思います。

役者として、どうやって食べていけるかを必至に考えて考えて、テレビもラジオでも仕事ををしながら役者として生活してきた古田新太さん。
原宿などでスカウトされたやつ・・ていうのは、嫌いな人の「たとえ」だと私は思います。

所属事務所が売り出し中でイケメンだからドラマに出ている人・・そういう人って居ますよねー。

ダウンタウンなう での「あまちゃんいっこもおもんない」発言も、まー劇団新幹線の脚本家の宮藤官九郎の作品ですから、叱咤激励の意味を込めてのサービストークだと思います!

古田新太のオールナイトニッポンでの笑える下ネタ話。

当時「日本で一番偏差値の低いラジオ番組」のキャッチフレーズのラジオ番組。
本当に下ネタいっぱいでした。担当ディレクターはいつも始末書を書いていたとか・・

その中でも、強烈に覚えている下ネタ話。

古田新太
「高校生くらいになった時に、自分の部屋でオ◯ニーをしていた。ズボンもパンツも脱いで、ベッドでシコシコしていた。すると、不意にオカンが部屋に入ってきた。
オカンも、息子がまさかオ◯ニーしている真っ最中とは思っていなかった。
オカンはすぐに察知して、何もいわず部屋を出ようとした。

その時、ズボンもパンツも抜いで、何も言い訳ができない状況であったにもかかわらず、なんとか言い訳をしないと!!その時とった行動とは??

下半身裸のまま、ケツにデキモノが出来てるのちょっと見てくれ!と
もうわかったから・・となっているオカンに、いや、違うんだ、デキモノなんだ!とお尻を見せながら近寄っていったそうです。」

いやー多少デフォルメはされていると思いますが、古田新太が言いそうな言い訳で、爆笑してしまいましたね。

話題のつきない愛されキャラの古田新太さん、先日の舞台「ヒトラー、最後の20000年~ほとんど、何もない~」も大好評でしたね。

テレビ、舞台とこれからも活躍応援しております